自家用」旧国鉄バス

  • 2010/08/29(日) 19:11:10

旧国鉄カラーのバス。路線バス利用者から間違われないよう、行き先は「回送」だ=福岡県直方市

 白地にメタリックブルーとシルバーのライン、車体横に舞うツバメのエンブレム――。懐かしい「旧国鉄カラー」のバスが、福岡県直方市の街中を走っている。約5年前にいったん廃車になったが、ファンがJR九州バスから買い取って仲間と整備し、車検にも合格。今は「自家用」だが、ファンらは、ゆくゆくはまちおこしに使えないかと模索している。<朝日新聞より>

そう言えば、確かに子供のころ走っていたね〜
ブルーとシルバーの車体、そしてツバメのエンブレム。
懐かしいですね。

ポイント型無料ホームページサービス「デジデジ」
 

アンパンマンの室内遊具、リコール

  • 2010/08/13(金) 19:34:21

 ジャングルジムや鉄棒などが付いた複合型の室内遊具で、女児が目に重傷を負う事故が起きたため、製造元の「アガツマ」(東京都台東区)が13日、リコール(部品の無償交換)を始めた。
 対象となるのは、2002年10月〜08年6月製造の「アンパンマン ブランコパークDX」と、04年2月〜09年12月製造の「アンパンマン にこにこブランコたのしい音付き」の2製品で、計約27万1600台。<読売新聞より>

訪問したお宅によくリビングなどに室内遊具が置いてあったりしたな。
滑り台やブランコが・・・
孫のお祝いなどでプレゼントしたものだったりだろう。
持っているお宅は確認したほうがいいでしょう。
子供は思いがけないことをしますし。


85種類もの面白くて可愛いドメインがたくさん!ロリポップサーバー★

FC2レンタルサーバーLiteでホームページを作る!

日テレ記者ら2人死亡

  • 2010/08/01(日) 17:58:55

 1日午前9時10分頃、埼玉県秩父市大滝地区の山中で、県防災ヘリ墜落現場取材のため入山した東京都江東区、日本テレビ報道局のカメラマン川上順さん(43)と、さいたま市浦和区、同局記者北優路さん(30)とみられる2人が倒れているのを、捜索中の県警山岳救助隊らが見つけた。<読売新聞より>

ヘリ墜落現場は険しくて危険だと報じられていた。

今回も気候条件・服装を含め、沢の水が冷たすぎ危険としてガイドの助言により引き返したと言う。
その後、二人だけで別ルートを探しに出かけたとも。

日テレ上層部は記者会見で問題がなかったと繰り返し発言していたが。
問題がなければ遭難していないのではないか?
何か問題があったから遭難に結びついた。

それがマニュアルなのか、上司の指示なのか、あるいは遭難した側の問題なのかは分からないが・・・
スクープ目的が強すぎたのかは分からない。
だが、しっかりした検証が必要だ。

中古車販売・買取で独立開業

カリスマ仲人のへの道。結婚相談業者募集!

火災にご用心

  • 2010/07/17(土) 15:02:49


製品評価技術基盤機構の再現実験で、モーター部分から火が出た扇風機。プラスチックの覆いが溶けて下に落ち、座布団に火が燃え移った。

 夏に多い扇風機火災の大半が、10年以上使った製品で起きていたことが経済産業省所管の製品評価技術基盤機構(NITE〈ナイト〉)の調べでわかった。モーター部分などの部品の劣化が主な原因という。羽根の回転が遅かったり、モーター部分が熱くなったり焦げ臭かったりしたら危険信号だ。<写真ともに朝日新聞より>

このような扇風機は実家にあったな。
10年どころじゃないな〜
やはり、高齢者のお宅に伺うとまだ使っている。
壊れていないものを捨てるのは勇気がいる。
ましてや高齢者は尚更だ。

とは言っても、火災が起きてからでは遅いのだが。

家族が気をつけてあげるしかないのだろう。

あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】

5GBで月額250円〜!FC2レンタルサーバーLite!

人工呼吸器「外した」

  • 2010/05/23(日) 05:41:29

 全身の筋肉が徐々に動かなくなる難病の「筋萎縮(いしゅく)性側索硬化症(ALS)」の治療で、調査に回答した医師の約2割(287人)が、患者や家族から生命の維持に必要な人工呼吸器を外してほしいと頼まれた経験があり、うち9人が過去に外したことがあると答えたことが、北里大などの調査でわかった。<読売新聞より>

難しい問題である。
人工呼吸器の出現により生き長らえることが可能となっている。
しかし確実に死を迎える。
そして何より本人は意識(脳の働きは正常)はあるものの、自ら動くことが一切できない。
人工呼吸器により生かされている状態である。
日本ではタブー視されて論議が進まない「尊厳死」を考えなければならない。
どうして日本人は「先送り」することが好きなのだろうか?
責任のある「結論」を出すのを嫌っている。
「責任」をとりたくない人種なのかもしれない。

即日開通!初めてでも安心のレンタルサーバー

世田谷区三軒茶屋で働く看護師・介護士・理学療法士を募集中!

現職知事らが仕分けに反発

  • 2010/05/22(土) 04:31:26

 21日の事業仕分けでは、宝くじの売上金が総務省OBが天下っている公益法人などに流れていることを巡り、激しい応酬が繰り広げられた。公益法人側に現職知事や元官房副長官が出席して援護するという異例の展開に。夢を託して買う宝くじとあって、一般傍聴者もあふれかえった。<朝日新聞より>

TVのニュースも見たが、伊藤鹿児島知事の論調は納得がいかない。
なぜ「普天間基地」問題とリンクするのか?
次元の違うものをごちゃ混ぜにするべきではない。
日本人の論調に良くあることだが。

地方地自体の自主財源に口を挟むなとの論調もあったが。
これもちょっと違うのでは。
宝くじにより地自体に回ったお金の使い方を議論しているわけではない。
当選金の配分をめぐる話でもない。
ひとつは地自体に配分されるまでのお金の流れの不明朗さである。
天下りしている団体を経由して地自体に配分がされている。
当然経費が発生し地自体に配分されるべき金額が減額されていると思うのだが。
そしてもうひとつは経費だ。
理事等の給料と宣伝広告費が適正なのかどうか?
この経費が圧縮できれば、当選金か地自体への配分が増加できることになる。

知事こそが宝くじの売上金の行方についてしっかりとチェックすべきではないのか?
それを単純に擁護しすぎではないのか?
とても違和感を覚えるシーンであった。

サービス充実のレンタルサーバー『ロケットネット』

クリック証券【FX】スプレッド原則固定≪米ドル円0.8銭≫≪取引手数料0円≫

中学屋上から煙

  • 2010/05/16(日) 05:28:27

 15日午後3時25分頃、大阪府堺市中区八田北町、市立八田荘中学校付近の住民から市消防局に「校舎の屋上から煙が上がっている」との通報があった。
 消防車2台が出動し、消防隊員と教員が確認したところ、同校2年の男子生徒4人が屋上でバーベキューをしていたことが判明。屋上の防水シートの一部が焦げており、消防隊員がバケツの水で消し止めた。延焼やけが人はなかった。<読売新聞より>

なんてこった!
ま〜、考えようによっちゃ豪快と言えば言えそうな気もするが。
こじんまりした子供がほとんどの中。
だが、ひとつ間違えると火災になっていた訳だ。
やるならその辺もしっかり対策をしてやっていたら良いとはいい難いが豪快な奴と評価しておいたが。

ダンベル、バーベル、サンドバッグ販売

FC2レンタルサーバーLiteでホームページを作る!

星の誕生現場

  • 2010/04/24(土) 23:23:41


ハッブルが撮影した竜骨星雲の一部=NASA提供

 【ワシントン=山田哲朗】米航空宇宙局(NASA)は23日、ハッブル宇宙望遠鏡が20年を迎えるのを記念して、新カメラで撮影した画像を公開した。
 「竜骨星雲」の一部からガスが噴き出し、星が誕生する現場を撮影した。<読売新聞より>

壮大な、すばらしい瞬間を捉えた写真だ。
星はこのようにして誕生するのか。

芸能人モデルも絶賛!!小顔アイテムがナント【980円】

チカッパ!レンタルサーバー

千鳥ヶ淵の桜満開

  • 2010/04/04(日) 18:57:02


満開の桜のもとボート遊びを楽しむカップル=東京・千代田区の千鳥ヶ淵(撮影・鈴木健児)<サンスポより>

東京の方は満開になったようだ。
見ごろのようですね。
こちら群馬はまだまだですね。
木によっては大分咲いているのもあるけれど、チラホラといった感じ。
身頃は今週末ぐらいでしょうか。

ロリポップのドメインは85種類!!

きっとお好みのドメインが見つかるはず!



急増中の生活習慣病・メタボリックシンドローム。合併症がおこる前に食事でコントロール。【健康食通販No.1サイト ミールタイム】

御柱祭

  • 2010/04/03(土) 17:50:37


木落し坂を豪快に滑り落ちる7トンの御柱(長野県茅野市で)=米山要撮影

 長野県の諏訪大社御柱(おんばしら)祭は3日、上社(かみしゃ)に向けて山からモミの巨木を運び出す「山出し」のハイライト、「木落し」が始まった。同県茅野市宮川にある、平均斜度約26度、高低差16メートルの「木落し坂」から、氏子を乗せた巨木が滑り落ちると、観衆からどよめきと歓声がわきあがった。<読売新聞より>

御柱が始まったようですね。
地元では昨年から始まっているようなものでしょうが・・・

切り出す木の選定をし、切り倒しておくわけですから。

一度だけ茅野市内を引き回すところを側で見ましたが凄かったですね。
県外出身者には分からない盛り上がり方でした。

マガジンエディターを目指すなら【バンタンデザイン研究所】

安心・快適な住まい探しは『家選びネット』

クビも退職金2000万円

  • 2010/04/03(土) 05:57:50

 広島県尾道市は2日、職務命令の無視や職場での暴言で再三処分されながら態度を改めなかった下水道課主任の男性技師(55)を分限免職にしたと発表した。だが、懲戒免職ではないため、退職金約2000万円は支払われるという。<サンスポより>

信じられない。
民間企業でこんなことがあるだろうか?
もっとも最初から分限免職にはしないだろう。
懲戒免職ものだろう。
「甘い!」としか言いようがない。

オススメのレンタルサーバー『ロケットネット』

介護のお悩み 解決します!
「介護ハンドトゥハート」

2千キロを旅

  • 2009/07/31(金) 19:49:58

 9年前、オーストラリア東部ブリスベーンの家からいなくなった犬が約2000キロ離れた南部メルボルンで無事生きていたことが分かり、飼い主の一家が再会を心待ちにしている。<サンスポより>

すごいですね〜
2000キロも移動したんですか・・・・
トラックとかに紛れてではないのかな?

【楽天の保険】ペット保険!簡単資料請求!