医療施設付きキャンプ場計画

  • 2010/08/14(土) 18:43:08

 小児がんなどの難病で病院にこもりがちな子どもたちに自然を満喫してもらおうと、医療施設を備えた全国初のキャンプ場「そらぷちキッズキャンプ」の建設が北海道滝川市で進んでいる。一緒に野外活動に取り組み、病気に立ち向かう勇気や自信を持ってもらおうとの試みだ。2012年の本格的なオープンに向け、医療関係者や行政、企業などがプレキャンプを重ねている。<朝日新聞より>

すばらしいことだね〜
施設の建設費7億円は行政や企業の寄付で何とかなりそうだと言う。
問題は運営上の予算。
現在も子供からは参加費は徴収せず、ボランティア参加者から徴収してまかなっている。

今後の活動を継続していくのに厳しい状況だ。
運営費として年間5000万〜1億円かかるとのこと。
何とか工面され、継続していくことを祈る。
このために国税が使われたとしても、無駄使いとは思えないが。
英断を期待したい。

オススメのレンタルサーバー『ロケットネット』

容量無制限フォトストレージ 30days Album PRO

爪のケアで防げ

  • 2010/05/03(月) 17:06:11

 高齢者の転倒は、怖い。寝たきりや認知症につながることが多いからだ。足が衰えた高齢者の転倒を防ぎ、元気に暮らすポイントは、「爪(つめ)のケア」と「足にあった靴」だという。外科医と靴技術者、研究者がスクラムを組んで活動している。<朝日新聞より>

在宅介護サービスを提供する会社で住宅改修の仕事をしている。
転倒防止のために手すりなどを設置している。

高齢者が転倒などせずにいかに元気に自宅で暮らしてもらうか?
大きな問題である。

爪のケアという点には考えが行かなかった。
合わない靴が危険であると言うことは認識していたが。
確かに記事にあるとおり爪のケアが疎かだと歩くのに支障をきたす。
この点を頭の片隅に入れておこう。

5GBで月額250円〜!FC2レンタルサーバーLite!

写真の共有も保管もここひとつで
●●●30days Albm PRO●●●